DIYでリフォーム!雨漏りを簡単手軽に修理するには?素人でも分かる雨漏り対処法

雨漏りを修理する方法は、まずリフォーム業者に依頼することです。

それは屋根に上ったり、梯子を使って高所に上がらないといけないので、危険を伴うことからやはりプロに任せるのが無難です。

だからと言って自分でDIYにより簡単に修理できる程度のものを、業者に頼んだのではいくらお金があっても足りません。

DIYで修理できるかの判断基準は、自分が屋根に乗ったり梯子で高所に上がったりできる範囲であるかどうかです。

雨漏りをしていると判断できる位置まで自分が容易にたどり着き、しかも安全を確保できるならDIYで修理が可能です。

しかし目的の部位まで行くのが困難な場合は、業者に依頼すべきです。

次に修理の方法は、雨漏り箇所が屋根などで、しかも屋根材や板金などが剥がれて浮いている場合、釘打ちなどで修復できるかを見ます。

それが可能なら実施し、シリコンコーキングなどで防水できます。

またひび割れ程度でもコーキングで対応可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 愛知県名古屋市在住で、一戸建ての持ち家に住んでいます。築25年も経過し外壁の老朽化が進んでい…
  2. 鳥取県鳥取市で3LDKの間取りの住宅(一軒家)をリフォームした時の経験です。築年数が25年の時に…
  3. 千葉県市川市にある築30年ほどの一戸建てをリフォームしました。リフォームしたのは浴室で、結果とし…
  4. リフォームは、屋内作業や外壁塗装・屋根などの屋外かによって天候の影響を受けるものと受けないものがあり…
  5. 宝塚市(兵庫県)の分譲マンションで夫婦の2人暮らしをしています。娘は5年前に就職したのち結婚をし…
  6. 昨年、自宅の水まわりをリフォームをしました。岩手県盛岡市には多くのリフォーム業者がありました…
  7. 山形県米沢市の実家でリフォーム業者を利用してキッチンのリフォームをしました。近辺で一番有名で評価…
PAGE TOP