DIYでリフォーム!雨漏りを簡単手軽に修理するには?素人でも分かる雨漏り対処法

雨漏りを修理する方法は、まずリフォーム業者に依頼することです。

それは屋根に上ったり、梯子を使って高所に上がらないといけないので、危険を伴うことからやはりプロに任せるのが無難です。

だからと言って自分でDIYにより簡単に修理できる程度のものを、業者に頼んだのではいくらお金があっても足りません。

DIYで修理できるかの判断基準は、自分が屋根に乗ったり梯子で高所に上がったりできる範囲であるかどうかです。

雨漏りをしていると判断できる位置まで自分が容易にたどり着き、しかも安全を確保できるならDIYで修理が可能です。

しかし目的の部位まで行くのが困難な場合は、業者に依頼すべきです。

次に修理の方法は、雨漏り箇所が屋根などで、しかも屋根材や板金などが剥がれて浮いている場合、釘打ちなどで修復できるかを見ます。

それが可能なら実施し、シリコンコーキングなどで防水できます。

またひび割れ程度でもコーキングで対応可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は北海道旭川市に住んでいるのですが、居住している自宅は築30年ということもありかなり傷んで来たので…
  2. 広島県尾道市でリフォームをしましたが、業者選びに失敗していしまいました。選んだ業者は、あまり丁寧…
  3. お風呂場のリフォームには何をどうするのかによって、行うことは違ってくるので注意が必要です。簡…
  4. 兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近く…
  5. ZEHとは、簡単に言うと省エネ住宅のことを指しています。住宅が作り出すエネルギーが、消費する…
  6. 佐賀県の佐賀市に住んでいますが、最近は災害も多いことから老朽化した家に住んでいることが少し不安になり…
  7. 私は、愛知県豊橋市近くの古い住宅街に住んでいますが、トイレやキッチンなどの水廻りのリフォームを行いま…
PAGE TOP