DIYでリフォーム!雨漏りを簡単手軽に修理するには?素人でも分かる雨漏り対処法

雨漏りを修理する方法は、まずリフォーム業者に依頼することです。

それは屋根に上ったり、梯子を使って高所に上がらないといけないので、危険を伴うことからやはりプロに任せるのが無難です。

だからと言って自分でDIYにより簡単に修理できる程度のものを、業者に頼んだのではいくらお金があっても足りません。

DIYで修理できるかの判断基準は、自分が屋根に乗ったり梯子で高所に上がったりできる範囲であるかどうかです。

雨漏りをしていると判断できる位置まで自分が容易にたどり着き、しかも安全を確保できるならDIYで修理が可能です。

しかし目的の部位まで行くのが困難な場合は、業者に依頼すべきです。

次に修理の方法は、雨漏り箇所が屋根などで、しかも屋根材や板金などが剥がれて浮いている場合、釘打ちなどで修復できるかを見ます。

それが可能なら実施し、シリコンコーキングなどで防水できます。

またひび割れ程度でもコーキングで対応可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、和歌山県和歌山市南部の山に囲まれた雨の多い地域に住んでいますが、湿気が多いのか北間口の玄関から…
  2. 茨城県の日立市にある自宅をリフォームしましたが、その際に複数の施工会社と相見積もりを取りました。…
  3. 新潟県新潟市に私の家があるのですが、家の中の雰囲気を少し変えるために内装のリフォームを依頼することに…
  4. 妻の実家が北海道函館市にあるので、中古住宅を購入してリフォームをして一家で妻の実家の近くで暮らしてい…
  5. 神奈川県横浜市の自宅をリフォームしましたが、まずは見た目を最優先して、シンプルでモダンな雰囲気に仕上…
  6. 石川県金沢市にある分譲マンションに住んでいます。新築で購入後10年ほどで間取りの変更を行う大…
  7. 徳島県鳴門市にある実家のリフォームを先日行ないました。地域の小さなリフォーム業者に依頼をして作業…
PAGE TOP