島根県松江市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、島根県松江市の宍道湖を臨む住宅街に住んでいますが、北西側の外壁が限界を迎えたのでリフォームを行いました。

リフォームは、住宅の外壁の張り替えと北西側の外壁の塗装にさらに防水を加え、住宅の各所の窓ガラスを大きくダブルサッシに交換しました。

ダブル冊子は、北西からの冷たい風を遮るだけでなくきり音も抑えてくれるので静かかつ暖かく交換して正解でしたが、道に面した掃き出し窓を可能な限り大きくしてしまったので以前よりも部屋自体は明るくなったものの道行く人の視線が気になってしまいカーテンを閉めてしまうことが多く意味がなかったように思います。

リフォームをする際には、自分の住宅の置かれている環境をよく考慮してその環境に適した外壁材や窓割を行う必要があり、いくらリフォーム業者に勧められてもリフォーム業者の言葉に踊らされるようなことがないように気をつけなければなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、島根県出雲市を東西に流れる神戸川と日本海に挟まれた住宅街に住んでいますが、この地域は夏蒸し暑く…
  2. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  3. 私は福井県福井市に住むようになって30年ほど経つのですが、新築で購入した家でも流石に30年も経過する…
  4. 私は、愛知県一宮市近くの築60年以上の伝統家屋に住んでいますが、段差が多く断熱もあるのかわからないほ…
  5. 私は、年間に何度か雪が降る滋賀県彦根市の琵琶湖に面した住宅街に住んでいますが、どこからか音もなく水漏…
  6. 栃木県栃木市に住むサラリーマンです。高齢者を活用したリフォームセンターに、内壁のリフォームをお願…
  7. 大分県大分市はあまりリフォーム業者がなかったので、業者の選定には時間がかかりませんでした。あ…

関連リンク

  • KiBERA

    「KiBERA」はレディースシューズの専門店。サンダルからヒール、ブーツまで様々な種類の靴が取り揃えられています。デザインも洗練されていて、つい履いてお出かけしたくなるほど。そして何より、オーダーメイドができる点がKiBERAの魅力!足の形や大きさで靴を諦めていた方も、KiBERAでなら理想の靴が手に入ること間違いなしです。

    www.kibera.jp/

PAGE TOP