山形県山形市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、山形県山形市で二世帯住宅へのリフォームを依頼したことがありますが、間取り変更で大きな失敗を起こしてしまいました。

リフォームは、2階にあった両親の部屋をリビングと隣接している和室へ移し、2階に私たちが住むものでした。

しかし、子供が成長するにしたがって両親が就寝した後もリビングで子供たちがテレビを見る機会も増え、テレビの音量や足音などの思いのほか響く生活音で両親たちに迷惑をかけています。

今にして思えば、リビングから両親の部屋に入る出口を廊下側に限定し、親の部屋とリビングの境界の壁をしっかりと防音すべきだったなと後悔しています。

また、庭の方に両親の部屋を増設しても良かったなとも思っている現在です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、栃木県宇都宮市北部の逆川の周辺で自宅のリフォームを行いましたが、建て替えたほうがよかったと後悔…
  2. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  3. 徳島県徳島市で両親と同居していますが、父が高齢に伴い足腰が悪くなってきたので、屋内での転倒などの不安…
  4. 長野県長野市でリフォームを行いました。内装を変更したり、水回りの設備を取り換えたりといったそ…
  5. 山形県米沢市の実家でリフォーム業者を利用してキッチンのリフォームをしました。近辺で一番有名で評価…
  6. 兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近く…
  7. 浜田市(島根県)の2階建て一軒家をリフォームしました。自宅の外壁や内外装を含めたフルリフォームと…
PAGE TOP