山形県山形市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、山形県山形市で二世帯住宅へのリフォームを依頼したことがありますが、間取り変更で大きな失敗を起こしてしまいました。

リフォームは、2階にあった両親の部屋をリビングと隣接している和室へ移し、2階に私たちが住むものでした。

しかし、子供が成長するにしたがって両親が就寝した後もリビングで子供たちがテレビを見る機会も増え、テレビの音量や足音などの思いのほか響く生活音で両親たちに迷惑をかけています。

今にして思えば、リビングから両親の部屋に入る出口を廊下側に限定し、親の部屋とリビングの境界の壁をしっかりと防音すべきだったなと後悔しています。

また、庭の方に両親の部屋を増設しても良かったなとも思っている現在です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. リフォームは、屋内作業や外壁塗装・屋根などの屋外かによって天候の影響を受けるものと受けないものがあり…
  2. 秋田県の能代市に住んでいます、古い家なので災害時などにも不安があるため思い切ってリフォームに踏み切る…
  3. 兵庫県西宮市の戸建に住んでいます。比較的古い住宅が集まって建っている地域で、隣家との距離が近く部…
  4. 京都府伏見区の一戸建て住宅居住者です。築年数が相応に経ってきていて、30年あまりが経過しました。…
  5. 大阪府堺市在住で、戸建て住宅のバリアフリーリフォームをおこないました。今回リフォームをおこな…
  6. 大阪府の東大阪市近辺のマイホームをリフォームしたのですが、依頼する施工会社を選ぶ際に、様々な候補の中…
  7. 長野県松本市で在住です。このたび初めて壁面クロス貼り替えリフォームをしました。たまたま先にリ…
PAGE TOP