山形県山形市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、山形県山形市で二世帯住宅へのリフォームを依頼したことがありますが、間取り変更で大きな失敗を起こしてしまいました。

リフォームは、2階にあった両親の部屋をリビングと隣接している和室へ移し、2階に私たちが住むものでした。

しかし、子供が成長するにしたがって両親が就寝した後もリビングで子供たちがテレビを見る機会も増え、テレビの音量や足音などの思いのほか響く生活音で両親たちに迷惑をかけています。

今にして思えば、リビングから両親の部屋に入る出口を廊下側に限定し、親の部屋とリビングの境界の壁をしっかりと防音すべきだったなと後悔しています。

また、庭の方に両親の部屋を増設しても良かったなとも思っている現在です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、香川県坂出市で屋根の再塗装リフォームを依頼した経験がありますが、再塗装から7年ほど経過した梅雨…
  2. 滋賀県大津市にある私の自宅は、琵琶湖の近くということもあり一年中湿気に悩まされています。押し…
  3. 私は、岡山県倉敷市の近くで外壁塗装のリフォームを依頼した経験があります。リフォームは、総床面積4…
  4. 親の介護のために、自宅をリフォームしようと思い、鳥取県倉吉市内の建築会社にお願いしました。自宅は…
  5. 私は神奈川県横須賀市に引っ越して来て30年以上経つのですが、今住んでいる家は引っ越してきた時に建てた…
  6. 岡山県岡山市でリフォームを行いました。実際は思っていた以上にお金がかかったので、よく目安とされて…
  7. 神奈川県横浜市の自宅をリフォームしましたが、まずは見た目を最優先して、シンプルでモダンな雰囲気に仕上…
PAGE TOP