大阪府大阪市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

大阪府大阪市の一戸建て二階家に住むサラリーマンです。

外壁も所々壊れてきて修繕が必要だと思い、近くの工務店に相談したら外壁塗装で十分対応可能ということだったので、それでお願いしました。

費用は150万円くらいでしたが、そこで気になったのが2坪くらいの庭です。

ガーデニングを楽しんでいたのですが、亡くなった母が植えていたドクダミが結構伸びていて、除草してもイタチごっこだったのです。

そこでエクステリアを取り付けるついでに庭も一緒にリフォームしました。

できるだけ土を残そうと膝の高さのブロックで囲って庭は整地しただけですが、ドクダミの地下茎が残っていたせいか、また伸びてきたのです。

やはり庭もコンクリートで全面覆ってしまうべきでした。

最終的には雑草防止の不織布を敷き、その上から人工芝のプレートを組合わせて敷いています。

何とかドクダミが生えるのを防止できましたが、最初から考えておくべきでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は宮崎県宮崎市に住んでいるのですが、居住している家が建ててから35年ほど経って痛みが激しくなって来…
  2. 千葉県市川市にある築30年ほどの一戸建てをリフォームしました。リフォームしたのは浴室で、結果とし…
  3. 沖縄県に那覇市にある自宅のリフォームを行い、風呂場の浴槽などを綺麗にして使いやすく出来ないか検討して…
  4. 私は、愛知県一宮市近くの築60年以上の伝統家屋に住んでいますが、段差が多く断熱もあるのかわからないほ…
  5. リフォーム会社を探すのはそれほど難しいことではなく、今ではインターネットに色々な情報が載っているので…
  6. リフォームは、屋内作業や外壁塗装・屋根などの屋外かによって天候の影響を受けるものと受けないものがあり…
  7. 私は、茨城県水戸市の築15年のマイホームのリフォームを地元の工務店に依頼したことがありますが、自分た…

関連リンク

  • すっぽん専門店料亭やまさ

    「すっぽんを食べてみたけど、クセが強いって聞いてるからちょっと怖い…」としり込みをしている方に、オススメしたいのが「料亭やまさ」のすっぽん鍋!大分の清らかな水で育てられ、餌断ちでクセや臭みの抜けたすっぽんは、刺身でも食べられるほど澄んだ味わいになっています。初めて食べる方にこそ、「料亭やまさ」で本物のすっぽんを味わっていただきたいです…!

    sp.yamasa-suppon.com/

PAGE TOP