大阪府大阪市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

大阪府大阪市の一戸建て二階家に住むサラリーマンです。

外壁も所々壊れてきて修繕が必要だと思い、近くの工務店に相談したら外壁塗装で十分対応可能ということだったので、それでお願いしました。

費用は150万円くらいでしたが、そこで気になったのが2坪くらいの庭です。

ガーデニングを楽しんでいたのですが、亡くなった母が植えていたドクダミが結構伸びていて、除草してもイタチごっこだったのです。

そこでエクステリアを取り付けるついでに庭も一緒にリフォームしました。

できるだけ土を残そうと膝の高さのブロックで囲って庭は整地しただけですが、ドクダミの地下茎が残っていたせいか、また伸びてきたのです。

やはり庭もコンクリートで全面覆ってしまうべきでした。

最終的には雑草防止の不織布を敷き、その上から人工芝のプレートを組合わせて敷いています。

何とかドクダミが生えるのを防止できましたが、最初から考えておくべきでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 福岡県の門司市で妻と娘と3人で暮らしていましたが、高齢の両親と同居することになったので、そのままの状…
  2. 私は、愛知県豊橋市近くの古い住宅街に住んでいますが、トイレやキッチンなどの水廻りのリフォームを行いま…
  3. 徳島県小松島市で、亡くなった祖母が使っていた和室を洋室に変えるリフォーム工事をしました。和室を洋…
  4. 私は、熊本県荒尾市の古い住宅で床下のリフォームをしたことがありますが、200万円以上使ったにもかかわ…
  5. 私は、山梨県山梨市の実家に帰り3世帯同居することとなり、1階のキッチンと2階の居室の床とクロスの貼り…
  6. 私は、年間に何度か雪が降る滋賀県彦根市の琵琶湖に面した住宅街に住んでいますが、どこからか音もなく水漏…
  7. 徳島県鳴南市の一軒家に住んでいますが、お風呂の設備が古くて給湯器が壊れたので、ユニットバスのリフォー…

関連リンク

  • すっぽん専門店料亭やまさ

    「すっぽんを食べてみたけど、クセが強いって聞いてるからちょっと怖い…」としり込みをしている方に、オススメしたいのが「料亭やまさ」のすっぽん鍋!大分の清らかな水で育てられ、餌断ちでクセや臭みの抜けたすっぽんは、刺身でも食べられるほど澄んだ味わいになっています。初めて食べる方にこそ、「料亭やまさ」で本物のすっぽんを味わっていただきたいです…!

    yamasa-suppon.com/

PAGE TOP