大阪府大阪市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

大阪府大阪市の一戸建て二階家に住むサラリーマンです。

外壁も所々壊れてきて修繕が必要だと思い、近くの工務店に相談したら外壁塗装で十分対応可能ということだったので、それでお願いしました。

費用は150万円くらいでしたが、そこで気になったのが2坪くらいの庭です。

ガーデニングを楽しんでいたのですが、亡くなった母が植えていたドクダミが結構伸びていて、除草してもイタチごっこだったのです。

そこでエクステリアを取り付けるついでに庭も一緒にリフォームしました。

できるだけ土を残そうと膝の高さのブロックで囲って庭は整地しただけですが、ドクダミの地下茎が残っていたせいか、また伸びてきたのです。

やはり庭もコンクリートで全面覆ってしまうべきでした。

最終的には雑草防止の不織布を敷き、その上から人工芝のプレートを組合わせて敷いています。

何とかドクダミが生えるのを防止できましたが、最初から考えておくべきでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は神奈川県横須賀市に引っ越して来て30年以上経つのですが、今住んでいる家は引っ越してきた時に建てた…
  2. 大阪府堺市在住で、戸建て住宅のバリアフリーリフォームをおこないました。今回リフォームをおこな…
  3. 東京都武蔵野市の吉祥寺駅から徒歩で20分位の場所にある3LDKのマンションを15年前に購入しましたが…
  4. 私は、山形県山形市で二世帯住宅へのリフォームを依頼したことがありますが、間取り変更で大きな失敗を起こ…
  5. 沖縄県名護市にある自宅のマンションで、リフォーム工事を行なってもらいました。トイレとその周辺…
  6. 三重県津市近くでリフォームを行いましたが、リフォーム前にどの部分をどのように変えるかというイメージを…
  7. 佐賀県の伊万里市に住んでますが家も古くなってきたので、リフォームを考えていてある業者へと見積もり依頼…
PAGE TOP