兵庫県神戸市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。

自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近くになります。

1995年の震災では壁にひびが入るなどの被害があり、その際に一度修繕とリフォームを行っており、今回で2回目のリフォームです。

住宅設備が古くて使い勝手が悪かったこともあり、老後のことも考えてバリアフリー化をテーマと決めて多くの部分に手を入れました。

開きタイプだった玄関ドアを引き戸にしたり、各部屋の出入口の段差も解消して階段やトイレには手すりもつけました。

もう少し検討したほうが良かったと感じた点は、浴室の広さです。

1坪タイプのユニットバスを入れ替えしましたが、将来的に車椅子生活になったことを考えると、やや広さが足りないように感じました。

脱衣所やユーティリティを含め、広々とした浴室にすると良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は東京都池袋近くにある一戸建ての家に住んでいるのですが、お風呂場が傷んで来たので思い切ってリフォー…
  2. お風呂場のリフォームには何をどうするのかによって、行うことは違ってくるので注意が必要です。簡…
  3. 私は、岐阜県大垣市の実家で同居することになり、実家のリフォームを地元の工務店に依頼した経験があります…
  4. 私は福井県福井市に住むようになって30年ほど経つのですが、新築で購入した家でも流石に30年も経過する…
  5. 鳥取県鳥取市で3LDKの間取りの住宅(一軒家)をリフォームした時の経験です。築年数が25年の時に…
  6. 私は北海道旭川市に住んでいるのですが、居住している自宅は築30年ということもありかなり傷んで来たので…
  7. 大分県別府市で水回りのリフォームをしたことがありますが、初めてのリフォームであったことや相見積もりを…

関連リンク

  • 世田谷やすらぎ墓苑

    東京23区内でお墓をお探しの方へ。緑や花々に囲まれた新規墓苑、世田谷やすらぎ墓苑を選びませんか?駅から歩いて7分、とアクセスも良く、大変稀少なお墓です。詳しくはこちらからチェックされてみて下さい。

    www.mosimo.net/

PAGE TOP