兵庫県神戸市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。

自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近くになります。

1995年の震災では壁にひびが入るなどの被害があり、その際に一度修繕とリフォームを行っており、今回で2回目のリフォームです。

住宅設備が古くて使い勝手が悪かったこともあり、老後のことも考えてバリアフリー化をテーマと決めて多くの部分に手を入れました。

開きタイプだった玄関ドアを引き戸にしたり、各部屋の出入口の段差も解消して階段やトイレには手すりもつけました。

もう少し検討したほうが良かったと感じた点は、浴室の広さです。

1坪タイプのユニットバスを入れ替えしましたが、将来的に車椅子生活になったことを考えると、やや広さが足りないように感じました。

脱衣所やユーティリティを含め、広々とした浴室にすると良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、高知県高知市の鏡川の近くの住宅に住んでいますが、知らないうちに水漏れを発生していたようで床下が…
  2. 私は、兵庫県三田市で屋根と外壁のリフォームをした経験があります。リフォームは、住宅を建売で購入し…
  3. 高知県の安芸市で両親との同居をきっかけに、安心して暮らしてもらえるようにリフォームをしました。家…
  4. 佐賀県の佐賀市に住んでいますが、最近は災害も多いことから老朽化した家に住んでいることが少し不安になり…
  5. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  6. 愛媛県宇和島市に住んでいます。マンションですがより快適にと考えてリフォームをしました。リビン…
  7. 徳島県小松島市で、亡くなった祖母が使っていた和室を洋室に変えるリフォーム工事をしました。和室を洋…

関連リンク

  • 世田谷やすらぎ墓苑

    東京23区内でお墓をお探しの方へ。緑や花々に囲まれた新規墓苑、世田谷やすらぎ墓苑を選びませんか?駅から歩いて7分、とアクセスも良く、大変稀少なお墓です。詳しくはこちらからチェックされてみて下さい。

    www.mosimo.net/

PAGE TOP