茨城県水戸市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、茨城県水戸市の築15年のマイホームのリフォームを地元の工務店に依頼したことがありますが、自分たちが思っているようには間取りも窓の位置の変更もできませんでした。

予定では、和室とリビングの境の壁を抜いても1つの大きなリビングを作る予定でしたが、実際にリフォームを始めてみるとその壁がツーバイフォーの耐力壁と言うことで完全には抜くことができず大きなリビングに30センチ幅の壁が残ってしまいました。

図面を良く見てみると、2階の子供部屋の間仕切りが上に乗っているので抜ける訳がないことは素人の私にもわかるほどですが、地元の工務店なので社員教育も甘くミスをしてしまったようです。

私は、プロが来るものだと思っていただけでなく担当営業マンの稚拙さや経験の浅さを見抜く基礎知識や慎重さが足りなかったと反省しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 古民家をリフォームし田舎暮らしをするときに注意をしたところは、やはり最近増加している災害でしょうか。…
  2. 長崎県長崎市の20年ほどたった家をリフォームしたときに、ハウスメーカーに依頼しました。親切で…
  3. 私は、熊本県熊本市で台所のリフォームをした経験があります。リフォームは、浴室から台所までの古…
  4. 私は、和歌山県和歌山市南部の山に囲まれた雨の多い地域に住んでいますが、湿気が多いのか北間口の玄関から…
  5. 私は香川県丸亀市に住んでいる者です。親戚から古い家を譲り受けたのですが、実際に見てみたらあまりに…
  6. 青森県弘前市の比較的中央に近いところの一軒家を、リフォームしました。キッチンとリビングが別々…
  7. 私は、宮崎県延岡市でトイレとお風呂のバリアフリーリフォームを行った経験がありますが、介護がしやすく収…
PAGE TOP