大阪府枚方市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

手頃な価格の中古住宅を大阪府枚方市で見つけ、古かった内外装をリフォームして自分たち家族の住みやすいようにして購入することとしました。

購入した中古住宅は土地込みで2,500万円ほどで、リフォーム予算の500万円を含めて3,000万円で大丈夫だろうと考えていましたが、気になる部分をピックアップしていったところ欲が出てしまい、入れ替える水回り設備(ユニットバス・トイレ・キッチン)を上級グレードのものを採用したり、すべての部屋の窓を断熱化したりと、住まいの質を引き上げていったところ、リフォーム予算内に収まらなくなってしまいました。

高級な設備でも使いこなすことができなかったり、普段使用しない部屋まで手を入れたりと、無駄な費用が発生したことが失敗です。

ポイントを絞り込み予算内に収める努力が必要でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、宮崎県延岡市でトイレとお風呂のバリアフリーリフォームを行った経験がありますが、介護がしやすく収…
  2. 神奈川県横浜市の自宅をリフォームしましたが、まずは見た目を最優先して、シンプルでモダンな雰囲気に仕上…
  3. 私は、福岡県小倉市の古い住宅で大掛かりなリフォームを地元の工務店に依頼したことがあり、思っていたよう…
  4. 熊本県人吉市にある住宅のお風呂をリフォームしました。築年数もかなり経った家屋で床や壁にカビが…
  5. 岩手県の釜石市で、代々伝わる家に住んでいたのですが、年月とともに老朽化が目立ったり不便を感じることが…
  6. 私は、山口県宇部市の宇部丸山ダムの近くに住んでいますが、住宅も古くなってきたのでリフォームをしました…
  7. 大分県の中津市にある自宅で、子供のための子供部屋を作るために、狭い2つの部屋の壁を取り除いて1部屋に…

関連リンク

  • スパークリングワイン イタリア

    イタリアを代表するスパークリングワイン「フランチャコルタ」は、フランスのシャンパーニュと比較しても引けを取らないクオリティが特長。丁寧に造られているので泡がきめ細かく、口当たりがやさしいのもポイント。ぜひご堪能ください。

    franciacorta.wine/

PAGE TOP