大阪府枚方市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

手頃な価格の中古住宅を大阪府枚方市で見つけ、古かった内外装をリフォームして自分たち家族の住みやすいようにして購入することとしました。

購入した中古住宅は土地込みで2,500万円ほどで、リフォーム予算の500万円を含めて3,000万円で大丈夫だろうと考えていましたが、気になる部分をピックアップしていったところ欲が出てしまい、入れ替える水回り設備(ユニットバス・トイレ・キッチン)を上級グレードのものを採用したり、すべての部屋の窓を断熱化したりと、住まいの質を引き上げていったところ、リフォーム予算内に収まらなくなってしまいました。

高級な設備でも使いこなすことができなかったり、普段使用しない部屋まで手を入れたりと、無駄な費用が発生したことが失敗です。

ポイントを絞り込み予算内に収める努力が必要でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 大阪府堺市在住で、戸建て住宅のバリアフリーリフォームをおこないました。今回リフォームをおこな…
  2. 私は、栃木県宇都宮市北部の逆川の周辺で自宅のリフォームを行いましたが、建て替えたほうがよかったと後悔…
  3. 岩手県の釜石市で、代々伝わる家に住んでいたのですが、年月とともに老朽化が目立ったり不便を感じることが…
  4. 長崎県長崎市の20年ほどたった家をリフォームしたときに、ハウスメーカーに依頼しました。親切で…
  5. 東京都新宿近くで飲食店を開店するために、居抜き物件を借りてリフォームをすることにしました。以…
  6. 福岡県福岡市にある実家をリフォームしました。工事をしたのは屋根です。屋根にある天窓か…
  7. 福岡県の門司市で妻と娘と3人で暮らしていましたが、高齢の両親と同居することになったので、そのままの状…
PAGE TOP