富山県高岡市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

高岡市(富山県)の築30年を過ぎた広い戸建住宅をリフォームしました。

子供が東京に行って就職したことや、同居していた両親が高齢者住宅へ転居したこともあり、広かった家を持て余し気味となったため減築をしてコンパクトな間取りとしました。

もともと使用していなかった部分を取り払い、住宅全体の外観もリフレッシュして暮らしやすい家となりましたが、古い家だったこともあり収納スペースの不足は解消できませんでした。

プランニングの際に、収納を大きめに確保しておけば、更にすっきりとした暮らし方ができたのではないかと後悔しています。

図面だけで満足してしまっていたので、実際にその家に住む時の生活動線も含めてシミュレーションをしておけばよいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 新潟県新潟市に私の家があるのですが、家の中の雰囲気を少し変えるために内装のリフォームを依頼することに…
  2. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  3. 大分県大分市はあまりリフォーム業者がなかったので、業者の選定には時間がかかりませんでした。あ…
  4. 私は埼玉県川越市に住んでいるのですが、居住している一軒家が築25年ほど経っていて痛みが激しくなって来…
  5. 私は、宮城県東松山市に近い石巻市の住宅街に住んでいますが、海が近く一年を通して湿度が高く換気しても水…
  6. 茨城県の日立市にある自宅をリフォームしましたが、その際に複数の施工会社と相見積もりを取りました。…
  7. 尼崎市(兵庫県)でマンションに居住している、夫婦と子供1名の家族です。マンションは中古で、竣工が…
PAGE TOP