富山県高岡市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

高岡市(富山県)の築30年を過ぎた広い戸建住宅をリフォームしました。

子供が東京に行って就職したことや、同居していた両親が高齢者住宅へ転居したこともあり、広かった家を持て余し気味となったため減築をしてコンパクトな間取りとしました。

もともと使用していなかった部分を取り払い、住宅全体の外観もリフレッシュして暮らしやすい家となりましたが、古い家だったこともあり収納スペースの不足は解消できませんでした。

プランニングの際に、収納を大きめに確保しておけば、更にすっきりとした暮らし方ができたのではないかと後悔しています。

図面だけで満足してしまっていたので、実際にその家に住む時の生活動線も含めてシミュレーションをしておけばよいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 長崎県長崎市の20年ほどたった家をリフォームしたときに、ハウスメーカーに依頼しました。親切で…
  2. 私は、埼玉県大宮市でリフォームをやったことがありますが、リフォーム業者の説明や自分たちの想像と完成し…
  3. 大阪府堺市在住で、戸建て住宅のバリアフリーリフォームをおこないました。今回リフォームをおこな…
  4. 高知県の安芸市で両親との同居をきっかけに、安心して暮らしてもらえるようにリフォームをしました。家…
  5. 私は、福岡県久留米市の木造住宅に住む父母が住む実家で同居することになり、大学まで使っていた部屋や納戸…
  6. 私は大分県日田市に生まれた時から住んでいるのですが、今住んでいる家は築35年ほど経過していたこともあ…
  7. 愛知県岡崎市の中古住宅を購入しました。外観が綺麗で大きさもちょうどよい物件で、築年数の割には程度…

関連リンク

  • 遮光カーテン 1級 通販

    ふくろうのカーテンの完全遮光カーテンは遮光率100%。専門の検査機関にて遮光率100%を取得したものだけとなっており、豊富なデザインや色柄を取り揃えています。ぜひ一度お使いいただき、カーテンがもたらす変化を感じてみてください。

    www.curtain-fukuro.jp/

PAGE TOP