富山県高岡市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

高岡市(富山県)の築30年を過ぎた広い戸建住宅をリフォームしました。

子供が東京に行って就職したことや、同居していた両親が高齢者住宅へ転居したこともあり、広かった家を持て余し気味となったため減築をしてコンパクトな間取りとしました。

もともと使用していなかった部分を取り払い、住宅全体の外観もリフレッシュして暮らしやすい家となりましたが、古い家だったこともあり収納スペースの不足は解消できませんでした。

プランニングの際に、収納を大きめに確保しておけば、更にすっきりとした暮らし方ができたのではないかと後悔しています。

図面だけで満足してしまっていたので、実際にその家に住む時の生活動線も含めてシミュレーションをしておけばよいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  2. 愛知県名古屋市在住で、一戸建ての持ち家に住んでいます。築25年も経過し外壁の老朽化が進んでい…
  3. 私は、高知県高知市の鏡川の近くの住宅に住んでいますが、知らないうちに水漏れを発生していたようで床下が…
  4. 私は、栃木県宇都宮市北部の逆川の周辺で自宅のリフォームを行いましたが、建て替えたほうがよかったと後悔…
  5. 広島県呉市の一軒家でリフォーム工事を行いました。2018年の豪雨によって浸水した部分があり、クロ…
  6. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  7. 私は、愛知県豐田市の153号線に面した住宅に住んでいますが、近所の方達が外壁の塗り替えを行なっていた…
PAGE TOP