愛知県一宮市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、愛知県一宮市近くの築60年以上の伝統家屋に住んでいますが、段差が多く断熱もあるのかわからないほど寒いので思い切ってリフォームしました。

リフォーム自体は、木の外壁から断熱材付きのサイディングに張り替えるとともに屋根も軽いカラーベストに貼り替え、6畳や4畳半の細かな部屋の壁や間仕切りを抜いて大きなリビングや寝室をつくってもらい広々とした部屋でヌクヌクと過ごす予定でした。

しかし、床下をベタ基礎のようにコンクリートを貼ったので底冷えが激しいだけでなく断熱材付きのサイディングも断熱効果が薄く、特にリビングは6畳間4間を1つにしたので寒く以前の暖房費の4倍近く払っています。

今にして思えば、自分たちの年齢を考えて足元とから暖かい床暖房を設置して、断熱は外壁でなく天井や床下もしっかりとやり直すべきでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、宮崎県都城市で台風で瓦の1部が飛んでいたため仕方なく全面張り替えを行い、同居することになってい…
  2. 私は東京都三鷹市にある一戸建ての家に住んでいるのですが、今住んでいる家は築年数が30年以上たっていた…
  3. 私は、栃木県宇都宮市北部の逆川の周辺で自宅のリフォームを行いましたが、建て替えたほうがよかったと後悔…
  4. 私は、福岡県小倉市の古い住宅で大掛かりなリフォームを地元の工務店に依頼したことがあり、思っていたよう…
  5. 三重県津市近くでリフォームを行いましたが、リフォーム前にどの部分をどのように変えるかというイメージを…
  6. 京都府京都市右京区にある我が家の内装を、リフォームしました。京都特有の間口が狭く奥に細長い家で、…
  7. リフォームは既存の建物を生かすので、新築に建て替えるよりもコストはかかりません。そのため費用…

関連リンク

  • 株式会社中津留

    宮崎牛や佐賀牛など、多くの黒毛和牛ブランドを輩出する九州。現地から仕入れた自慢の黒毛和牛を心ゆくまで堪能できる場所が、福岡県の久留米にある「中津留」です。美しいサシの入ったとろけるようなお肉に舌鼓を打つ極上の時間…一度味わってみませんか?

    www.nakatsuru.com/

PAGE TOP