愛知県一宮市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、愛知県一宮市近くの築60年以上の伝統家屋に住んでいますが、段差が多く断熱もあるのかわからないほど寒いので思い切ってリフォームしました。

リフォーム自体は、木の外壁から断熱材付きのサイディングに張り替えるとともに屋根も軽いカラーベストに貼り替え、6畳や4畳半の細かな部屋の壁や間仕切りを抜いて大きなリビングや寝室をつくってもらい広々とした部屋でヌクヌクと過ごす予定でした。

しかし、床下をベタ基礎のようにコンクリートを貼ったので底冷えが激しいだけでなく断熱材付きのサイディングも断熱効果が薄く、特にリビングは6畳間4間を1つにしたので寒く以前の暖房費の4倍近く払っています。

今にして思えば、自分たちの年齢を考えて足元とから暖かい床暖房を設置して、断熱は外壁でなく天井や床下もしっかりとやり直すべきでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は神奈川県相模原市に引っ越してきて25年が経つのですが、引っ越して直ぐに建てた新築の家も25年が経…
  2. ZEHとは、簡単に言うと省エネ住宅のことを指しています。住宅が作り出すエネルギーが、消費する…
  3. 茨城県の日立市にある自宅をリフォームしましたが、その際に複数の施工会社と相見積もりを取りました。…
  4. 徳島県徳島市で両親と同居していますが、父が高齢に伴い足腰が悪くなってきたので、屋内での転倒などの不安…
  5. 私は東京都の品川近くに30年ほど前から住んでいるのですが、居住している家が古くなって来たので思い切っ…
  6. 兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近く…
  7. 高岡市(富山県)の築30年を過ぎた広い戸建住宅をリフォームしました。子供が東京に行って就職したこ…

関連リンク

  • 株式会社中津留

    宮崎牛や佐賀牛など、多くの黒毛和牛ブランドを輩出する九州。現地から仕入れた自慢の黒毛和牛を心ゆくまで堪能できる場所が、福岡県の久留米にある「中津留」です。美しいサシの入ったとろけるようなお肉に舌鼓を打つ極上の時間…一度味わってみませんか?

    www.nakatsuru.com/

PAGE TOP