石川県金沢市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

石川県金沢市にある分譲マンションに住んでいます。

新築で購入後10年ほどで間取りの変更を行う大規模な内装リフォーム工事を行いました。

同居していた子供が独立して部屋数が余っていたので、思い切って仕切りを取り払い、大きな空間をメインにしたモダンな居住空間を目指してプランニングを行いました。

計画の時にいろいろな希望を夫婦で出し合い、せっかくの機会だからと、思いつく要素をすべて取り入れたプランにし、住宅設備も最高級のものを使用することに決めました。

完成後のクォリティは抜群で、訪れる知人や友人などからは口々に良い部屋だねと言われますが、予算を500万円ほどオーバーしたこともあり、老後の資金に若干の不安を感じています。

凝りすぎたデザインや必要以上の性能を有した住宅設備など、予算を削れる部分は多かったため、あらかじめ総予算をオーバーしないように気をつければよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 長崎県長崎市の20年ほどたった家をリフォームしたときに、ハウスメーカーに依頼しました。親切で…
  2. 私は青森県青森市に住んでいるのですが、居住している一戸建ての家のお風呂場とトイレが古くなったのでリフ…
  3. 山口県山口市で、中古住宅を購入したので、入居前にリフォームをすることにしました。洗濯を干す場所が…
  4. 私は東京都三鷹市にある一戸建ての家に住んでいるのですが、今住んでいる家は築年数が30年以上たっていた…
  5. 私は大分県日田市に生まれた時から住んでいるのですが、今住んでいる家は築35年ほど経過していたこともあ…
  6. 愛媛県松山市にある自宅のリフォームをしてもらいました。リビングの壁紙がかなり傷んでしまっていたの…
  7. 福岡県の門司市で妻と娘と3人で暮らしていましたが、高齢の両親と同居することになったので、そのままの状…
PAGE TOP