石川県金沢市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

石川県金沢市にある分譲マンションに住んでいます。

新築で購入後10年ほどで間取りの変更を行う大規模な内装リフォーム工事を行いました。

同居していた子供が独立して部屋数が余っていたので、思い切って仕切りを取り払い、大きな空間をメインにしたモダンな居住空間を目指してプランニングを行いました。

計画の時にいろいろな希望を夫婦で出し合い、せっかくの機会だからと、思いつく要素をすべて取り入れたプランにし、住宅設備も最高級のものを使用することに決めました。

完成後のクォリティは抜群で、訪れる知人や友人などからは口々に良い部屋だねと言われますが、予算を500万円ほどオーバーしたこともあり、老後の資金に若干の不安を感じています。

凝りすぎたデザインや必要以上の性能を有した住宅設備など、予算を削れる部分は多かったため、あらかじめ総予算をオーバーしないように気をつければよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 愛知県岡崎市の中古住宅を購入しました。外観が綺麗で大きさもちょうどよい物件で、築年数の割には程度…
  2. 私は、義理の母が車椅子生活を余儀なくされたので、群馬県高崎市近くでバリアフリーリフォームを行いました…
  3. 私は東京都池袋近くにある一戸建ての家に住んでいるのですが、お風呂場が傷んで来たので思い切ってリフォー…
  4. 長野県松本市で在住です。このたび初めて壁面クロス貼り替えリフォームをしました。たまたま先にリ…
  5. 岩手県の釜石市で、代々伝わる家に住んでいたのですが、年月とともに老朽化が目立ったり不便を感じることが…
  6. 山形県米沢市の実家でリフォーム業者を利用してキッチンのリフォームをしました。近辺で一番有名で評価…
  7. 岡山県津山市のリフォームで失敗したことは、業者選びをきちんと行わないことによって、時間がかかってしま…
PAGE TOP