石川県金沢市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

石川県金沢市にある分譲マンションに住んでいます。

新築で購入後10年ほどで間取りの変更を行う大規模な内装リフォーム工事を行いました。

同居していた子供が独立して部屋数が余っていたので、思い切って仕切りを取り払い、大きな空間をメインにしたモダンな居住空間を目指してプランニングを行いました。

計画の時にいろいろな希望を夫婦で出し合い、せっかくの機会だからと、思いつく要素をすべて取り入れたプランにし、住宅設備も最高級のものを使用することに決めました。

完成後のクォリティは抜群で、訪れる知人や友人などからは口々に良い部屋だねと言われますが、予算を500万円ほどオーバーしたこともあり、老後の資金に若干の不安を感じています。

凝りすぎたデザインや必要以上の性能を有した住宅設備など、予算を削れる部分は多かったため、あらかじめ総予算をオーバーしないように気をつければよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、宮崎県都城市で台風で瓦の1部が飛んでいたため仕方なく全面張り替えを行い、同居することになってい…
  2. 秋田県秋田市にある自宅をリフォームしました。客間を取り壊して屋内駐車場を作るリフォームです。…
  3. 秋田県の能代市に住んでいます、古い家なので災害時などにも不安があるため思い切ってリフォームに踏み切る…
  4. 兵庫県神戸市で夫婦で一軒家に暮らしています。自宅は1990年に新築した4LDKで築30年近く…
  5. 私は、義理の母が車椅子生活を余儀なくされたので、群馬県高崎市近くでバリアフリーリフォームを行いました…
  6. 古民家をリフォームし田舎暮らしをするときに注意をしたところは、やはり最近増加している災害でしょうか。…
  7. 私は、島根県松江市の宍道湖を臨む住宅街に住んでいますが、北西側の外壁が限界を迎えたのでリフォームを行…
PAGE TOP