滋賀県大津市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

滋賀県大津市にある私の自宅は、琵琶湖の近くということもあり一年中湿気に悩まされています。

押し入れや浴室などの湿気が特に酷く、換気をどんなに頑張ってもカビがすぐに生えて大変でした。

そこで、24時間換気システムを自宅に導入しようと決意し、リフォーム業者に依頼しました。

数万円程度の工事で済むと思っていましたが、壁の奥にまでカビが生えているということで大掛かりな工事になりました。

結局、工事は100万円近くかかり、思わぬ出費になってしまいました。

後で知ったのですが、別の業者にお願いすると70~80万円程度でリフォームできるとのこと。

気持ちが焦ってしまい業者の言いなりで依頼をしましたが、きちんと相見積もりをもらったうえで依頼するべきだと痛感しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 岩手県の釜石市で、代々伝わる家に住んでいたのですが、年月とともに老朽化が目立ったり不便を感じることが…
  2. 私は、宮崎県延岡市でトイレとお風呂のバリアフリーリフォームを行った経験がありますが、介護がしやすく収…
  3. 私は、福岡県小倉市の古い住宅で大掛かりなリフォームを地元の工務店に依頼したことがあり、思っていたよう…
  4. 私は大分県日田市に生まれた時から住んでいるのですが、今住んでいる家は築35年ほど経過していたこともあ…
  5. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  6. 東京都武蔵野市の吉祥寺駅から徒歩で20分位の場所にある3LDKのマンションを15年前に購入しましたが…
  7. 私は生まれた時から高知県宿毛市にある一軒家に住んでいるのですが、祖父の代に建てられた家で築年数も相当…
PAGE TOP