兵庫県西宮市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

兵庫県西宮市の戸建に住んでいます。

比較的古い住宅が集まって建っている地域で、隣家との距離が近く部屋の中が薄暗いということが悩みでした。

そこで太陽の光を多く取り入れるように高い場所に窓を設けたり、吹き抜けをリビングに採用して開放感を出したりするという、比較的大規模なリフォームを行いました。

水回りも一新して、全室クロス張替えと樹脂サッシ(断熱窓)への取り換えも実施しました。

おおむね満足感は高いリフォームでしたが、リビングの吹き抜けは落ち着かなかったり冷暖房の効率が上がらなかったりと、失敗だったと感じています。

吹き抜けの部分は収納スペースにしておけば、もう少し家の中の整理が楽にできたと考えますので、デザインや雰囲気優先か実用性重視かを十分に検討したほうがよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は北海道旭川市に住んでいるのですが、居住している自宅は築30年ということもありかなり傷んで来たので…
  2. 鹿児島県川内市にある自宅で、フローリングのリフォームを行ってもらいました。フローリングの剥がれな…
  3. お風呂場のリフォームには何をどうするのかによって、行うことは違ってくるので注意が必要です。簡…
  4. 兵庫県姫路市の一戸建てが、築20年になったので、外壁の塗り替えと内装リフォームをしました。キッチ…
  5. 私は神奈川県相模原市に引っ越してきて25年が経つのですが、引っ越して直ぐに建てた新築の家も25年が経…
  6. 東京都武蔵野市の吉祥寺駅から徒歩で20分位の場所にある3LDKのマンションを15年前に購入しましたが…
  7. 私は、愛知県豐田市の153号線に面した住宅に住んでいますが、近所の方達が外壁の塗り替えを行なっていた…
PAGE TOP