兵庫県西宮市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

兵庫県西宮市の戸建に住んでいます。

比較的古い住宅が集まって建っている地域で、隣家との距離が近く部屋の中が薄暗いということが悩みでした。

そこで太陽の光を多く取り入れるように高い場所に窓を設けたり、吹き抜けをリビングに採用して開放感を出したりするという、比較的大規模なリフォームを行いました。

水回りも一新して、全室クロス張替えと樹脂サッシ(断熱窓)への取り換えも実施しました。

おおむね満足感は高いリフォームでしたが、リビングの吹き抜けは落ち着かなかったり冷暖房の効率が上がらなかったりと、失敗だったと感じています。

吹き抜けの部分は収納スペースにしておけば、もう少し家の中の整理が楽にできたと考えますので、デザインや雰囲気優先か実用性重視かを十分に検討したほうがよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 徳島県鳴門市にある実家のリフォームを先日行ないました。地域の小さなリフォーム業者に依頼をして作業…
  2. ZEHとは、簡単に言うと省エネ住宅のことを指しています。住宅が作り出すエネルギーが、消費する…
  3. 私は、富山県富山市でキッチンのリフォームをしたことがありますが、家族や義父に不評でした。リフ…
  4. 山形県米沢市の実家でリフォーム業者を利用してキッチンのリフォームをしました。近辺で一番有名で評価…
  5. 雪の多い北海道札幌市ということもあり、冬場の寒さが気になってリフォームをしました。業者選びにはか…
  6. 私は、3年前に愛媛県今治市で両親と同居するためにリフォームをやったことがあります。私の実家は、今…
  7. 岡山県岡山市でリフォームを行いました。実際は思っていた以上にお金がかかったので、よく目安とされて…
PAGE TOP