岡山県岡山市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

岡山県岡山市でリフォームを行いました。

実際は思っていた以上にお金がかかったので、よく目安とされている金額だけでは収まらないことを覚悟しておいた方が良いです。

リフォームといってももともとの建物の状態もありますし、どこに手を加えるのか、内外装に使う材料の違いなどいろいろあります。

したがって、必然的に人によって費用が変わってくるため、あまり一般に言われるこれだけあればよいといった目安は役に立ちません。

それよりは、自分で個別にこれくらいかかると考えておいた方が、予算を正確に判断することができます。

業者に見積りを出してもらう際には、あまり無理な金額を言っても意味がないため、最初に自分の中でどの程度かかるという試算をしておくことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、年間に何度か雪が降る滋賀県彦根市の琵琶湖に面した住宅街に住んでいますが、どこからか音もなく水漏…
  2. 福岡県の門司市で妻と娘と3人で暮らしていましたが、高齢の両親と同居することになったので、そのままの状…
  3. 私は埼玉県川越市に住んでいるのですが、居住している一軒家が築25年ほど経っていて痛みが激しくなって来…
  4. 私は岐阜県岐阜市にある一戸建ての家で暮らしているのですが、築年数が30年以上経過していることもあり外…
  5. 徳島県小松島市で、亡くなった祖母が使っていた和室を洋室に変えるリフォーム工事をしました。和室を洋…
  6. 私は、義理の母が車椅子生活を余儀なくされたので、群馬県高崎市近くでバリアフリーリフォームを行いました…
  7. 私は、山梨県山梨市の実家に帰り3世帯同居することとなり、1階のキッチンと2階の居室の床とクロスの貼り…
PAGE TOP