岡山県岡山市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

岡山県岡山市でリフォームを行いました。

実際は思っていた以上にお金がかかったので、よく目安とされている金額だけでは収まらないことを覚悟しておいた方が良いです。

リフォームといってももともとの建物の状態もありますし、どこに手を加えるのか、内外装に使う材料の違いなどいろいろあります。

したがって、必然的に人によって費用が変わってくるため、あまり一般に言われるこれだけあればよいといった目安は役に立ちません。

それよりは、自分で個別にこれくらいかかると考えておいた方が、予算を正確に判断することができます。

業者に見積りを出してもらう際には、あまり無理な金額を言っても意味がないため、最初に自分の中でどの程度かかるという試算をしておくことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、京都府宇治市の築20年の住宅を大規模なリフォームをした経験がありますが、当初の見積もりの約20…
  2. 内装のリフォームを行いました。リフォームをしたのは石川県七尾市の平屋建て住宅です。築年数が1…
  3. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  4. 大阪府吹田市の戸建住宅に住んでいます。20年前に建売で購入した住宅で、内外装の古さが目立ってきた…
  5. 長崎県佐世保市近くでリフォームをしたときに、業者をしっかり選ばずに、適当に近所で見つけた業者に頼んで…
  6. 山形県米沢市の実家でリフォーム業者を利用してキッチンのリフォームをしました。近辺で一番有名で評価…
  7. 私は、熊本県荒尾市の古い住宅で床下のリフォームをしたことがありますが、200万円以上使ったにもかかわ…
PAGE TOP