岡山県岡山市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

岡山県岡山市でリフォームを行いました。

実際は思っていた以上にお金がかかったので、よく目安とされている金額だけでは収まらないことを覚悟しておいた方が良いです。

リフォームといってももともとの建物の状態もありますし、どこに手を加えるのか、内外装に使う材料の違いなどいろいろあります。

したがって、必然的に人によって費用が変わってくるため、あまり一般に言われるこれだけあればよいといった目安は役に立ちません。

それよりは、自分で個別にこれくらいかかると考えておいた方が、予算を正確に判断することができます。

業者に見積りを出してもらう際には、あまり無理な金額を言っても意味がないため、最初に自分の中でどの程度かかるという試算をしておくことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 徳島県鳴南市の一軒家に住んでいますが、お風呂の設備が古くて給湯器が壊れたので、ユニットバスのリフォー…
  2. 奈良県奈良市の郊外で、アパートを複数経営しています。古い物件は築20年以上を経過しているので、入…
  3. 愛知県名古屋市在住で、一戸建ての持ち家に住んでいます。築25年も経過し外壁の老朽化が進んでい…
  4. 大阪府の東大阪市近辺のマイホームをリフォームしたのですが、依頼する施工会社を選ぶ際に、様々な候補の中…
  5. 私は、静岡県静岡市で25年前に購入した建売物件に住んでいますが、サイディングと屋根の塗装が完全に剥げ…
  6. 大阪府高槻市で、子供の頃から住んでいる実家のフルリフォームをしました。外壁も内装も一気に行い、仮…
  7. 私は宮崎県宮崎市に住んでいるのですが、居住している家が建ててから35年ほど経って痛みが激しくなって来…
PAGE TOP