島根県出雲市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、島根県出雲市を東西に流れる神戸川と日本海に挟まれた住宅街に住んでいますが、この地域は夏蒸し暑く冬も湿って寒気が流れ込むので基礎の補修とカビが付着したフローリングを貼り替えました。

私の住宅は、かなり前に建て売りで購入した住宅なので建築資材全てが安物だったので、リフォーム業者に勧められるままに無垢材のフローリングを選択してしまいました。

当初は、無垢材と言う高級な建築資材を使ったと言う満足感でいっぱいでしたが、2年3年と経過するうちにキッチンや洗面所の無垢材に大きな反りが出てしまい足つぼマッサージをしているようです。

無垢材は、東方に比べて耐久性は高く見栄えも良いかもしれませんが、湿気の多い日本においては安物のフローリングの方が使い勝手が良いようです。

無垢材は、適材適所に使い分ける必要があり、玄関やリビングなど来客の目に触れるところだけでも充分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 大阪府吹田市の戸建住宅に住んでいます。20年前に建売で購入した住宅で、内外装の古さが目立ってきた…
  2. 徳島県小松島市で、亡くなった祖母が使っていた和室を洋室に変えるリフォーム工事をしました。和室を洋…
  3. 私は福井県福井市に住むようになって30年ほど経つのですが、新築で購入した家でも流石に30年も経過する…
  4. 長崎県長崎市の20年ほどたった家をリフォームしたときに、ハウスメーカーに依頼しました。親切で…
  5. 私は、山梨県山梨市の実家に帰り3世帯同居することとなり、1階のキッチンと2階の居室の床とクロスの貼り…
  6. 大阪府堺市在住で、戸建て住宅のバリアフリーリフォームをおこないました。今回リフォームをおこな…
  7. 私は、山口県宇部市の宇部丸山ダムの近くに住んでいますが、住宅も古くなってきたのでリフォームをしました…
PAGE TOP