島根県出雲市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、島根県出雲市を東西に流れる神戸川と日本海に挟まれた住宅街に住んでいますが、この地域は夏蒸し暑く冬も湿って寒気が流れ込むので基礎の補修とカビが付着したフローリングを貼り替えました。

私の住宅は、かなり前に建て売りで購入した住宅なので建築資材全てが安物だったので、リフォーム業者に勧められるままに無垢材のフローリングを選択してしまいました。

当初は、無垢材と言う高級な建築資材を使ったと言う満足感でいっぱいでしたが、2年3年と経過するうちにキッチンや洗面所の無垢材に大きな反りが出てしまい足つぼマッサージをしているようです。

無垢材は、東方に比べて耐久性は高く見栄えも良いかもしれませんが、湿気の多い日本においては安物のフローリングの方が使い勝手が良いようです。

無垢材は、適材適所に使い分ける必要があり、玄関やリビングなど来客の目に触れるところだけでも充分です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は岐阜県岐阜市にある一戸建ての家で暮らしているのですが、築年数が30年以上経過していることもあり外…
  2. 私は東京都三鷹市にある一戸建ての家に住んでいるのですが、今住んでいる家は築年数が30年以上たっていた…
  3. 佐賀県唐津市で、お風呂場のリフォームをしました。おしゃれな家に住むのが憧れだったので、リフォ…
  4. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  5. 私は、静岡県静岡市で25年前に購入した建売物件に住んでいますが、サイディングと屋根の塗装が完全に剥げ…
  6. 青森県弘前市の比較的中央に近いところの一軒家を、リフォームしました。キッチンとリビングが別々…
  7. 愛媛県宇和島市に住んでいます。マンションですがより快適にと考えてリフォームをしました。リビン…
PAGE TOP