長崎県島原市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

長崎県島原市で、築100年の日本家屋をリフォームしました。

重厚感があって太い柱や梁が存在感のある住宅の躯体部分を活かせるように、天井を取り払って開放感一杯の室内空間が実現できて大満足…の予定でした。

確かにリフォームが完成した室内は広々として和モダンな雰囲気で見た目の印象がとても良い仕上がりになったのですが、なんといっても冬は寒すぎるんです。

ホテルのような吹き抜けはそれはそれは素晴らしい出来なのですが、実際のところ冬の寒い時期にはいくら暖房をしても暖かな空気がみんな上へ行ってしまい、寒くて仕方がありません。

サーキュレーターも付けたのですが、これでは暖房効率も悪くて光熱費もかかりすぎるので、つけても暗くならない素材で冬の間だけ取り付けが出来る天井パーツを作ってもらえばよかったと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、静岡県静岡市で25年前に購入した建売物件に住んでいますが、サイディングと屋根の塗装が完全に剥げ…
  2. 私は生まれた時から高知県宿毛市にある一軒家に住んでいるのですが、祖父の代に建てられた家で築年数も相当…
  3. 私は北海道旭川市に住んでいるのですが、居住している自宅は築30年ということもありかなり傷んで来たので…
  4. 私は、義理の母が車椅子生活を余儀なくされたので、群馬県高崎市近くでバリアフリーリフォームを行いました…
  5. 岡山県津山市のリフォームで失敗したことは、業者選びをきちんと行わないことによって、時間がかかってしま…
  6. 香川県高松市で築40年の戸建て住宅に住んでいます。我が家のベランダには屋根が付いていなかったので…
  7. 鹿児島県川内市にある自宅で、フローリングのリフォームを行ってもらいました。フローリングの剥がれな…
PAGE TOP