長崎県島原市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

長崎県島原市で、築100年の日本家屋をリフォームしました。

重厚感があって太い柱や梁が存在感のある住宅の躯体部分を活かせるように、天井を取り払って開放感一杯の室内空間が実現できて大満足…の予定でした。

確かにリフォームが完成した室内は広々として和モダンな雰囲気で見た目の印象がとても良い仕上がりになったのですが、なんといっても冬は寒すぎるんです。

ホテルのような吹き抜けはそれはそれは素晴らしい出来なのですが、実際のところ冬の寒い時期にはいくら暖房をしても暖かな空気がみんな上へ行ってしまい、寒くて仕方がありません。

サーキュレーターも付けたのですが、これでは暖房効率も悪くて光熱費もかかりすぎるので、つけても暗くならない素材で冬の間だけ取り付けが出来る天井パーツを作ってもらえばよかったと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 福岡県の門司市で妻と娘と3人で暮らしていましたが、高齢の両親と同居することになったので、そのままの状…
  2. 私は、3年前に愛媛県今治市で両親と同居するためにリフォームをやったことがあります。私の実家は、今…
  3. 私は、義理の母が車椅子生活を余儀なくされたので、群馬県高崎市近くでバリアフリーリフォームを行いました…
  4. 私は、山梨県山梨市の実家に帰り3世帯同居することとなり、1階のキッチンと2階の居室の床とクロスの貼り…
  5. 兵庫県西宮市の戸建に住んでいます。比較的古い住宅が集まって建っている地域で、隣家との距離が近く部…
  6. 茨城県の日立市にある自宅をリフォームしましたが、その際に複数の施工会社と相見積もりを取りました。…
  7. 大阪府富田林市でリフォームを行いました。風呂場を新しくしましたが、業者が施工ミスを何度もして、終…
PAGE TOP