長崎県島原市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

長崎県島原市で、築100年の日本家屋をリフォームしました。

重厚感があって太い柱や梁が存在感のある住宅の躯体部分を活かせるように、天井を取り払って開放感一杯の室内空間が実現できて大満足…の予定でした。

確かにリフォームが完成した室内は広々として和モダンな雰囲気で見た目の印象がとても良い仕上がりになったのですが、なんといっても冬は寒すぎるんです。

ホテルのような吹き抜けはそれはそれは素晴らしい出来なのですが、実際のところ冬の寒い時期にはいくら暖房をしても暖かな空気がみんな上へ行ってしまい、寒くて仕方がありません。

サーキュレーターも付けたのですが、これでは暖房効率も悪くて光熱費もかかりすぎるので、つけても暗くならない素材で冬の間だけ取り付けが出来る天井パーツを作ってもらえばよかったと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 神奈川県川崎市の山側の方にある住宅地で、一戸建ての住宅をリフォームしました。2000年代初頭…
  2. 大阪府大阪市の一戸建て二階家に住むサラリーマンです。外壁も所々壊れてきて修繕が必要だと思い、…
  3. 岩手県の釜石市で、代々伝わる家に住んでいたのですが、年月とともに老朽化が目立ったり不便を感じることが…
  4. 山口県山口市で、中古住宅を購入したので、入居前にリフォームをすることにしました。洗濯を干す場所が…
  5. リフォームは、屋内作業や外壁塗装・屋根などの屋外かによって天候の影響を受けるものと受けないものがあり…
  6. 長野県長野市でリフォームを行いました。内装を変更したり、水回りの設備を取り換えたりといったそ…
  7. 広島県広島市にある自宅をリフォームしたのですが、初めてのリフォームだったので事前準備を甘く見ていて、…
PAGE TOP