和歌山県和歌山市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、和歌山県和歌山市南部の山に囲まれた雨の多い地域に住んでいますが、湿気が多いのか北間口の玄関から西側の勝手口までの水回りの基礎と土台の状態が良くなく土台の補修と内装のリフォームを行いました。

私の家族は、7人と家族が多いので靴も多いことから玄関に憧れていた壁一面の収納を設置しましたが、収納から靴や荷物を取り出すたびに玄関下に降りる必要があるだけでなく上の物を取るには脚立が必要と高齢者の父母には危険な収納になってしまいました。

壁一面の壁面収納は、私の家を訪れた人に対して良い印象を与えますが、使い勝手が悪く足場として上がり框を直線ではなくLの字に設置するべきでした。

欲しいからと言って、実際に設置してた後を何回も想像してからリフォーム業者に依頼すべきであり、一般家庭ではごく一般的な衛生機器や収納が後々使い勝手がよくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、山梨県山梨市の実家に帰り3世帯同居することとなり、1階のキッチンと2階の居室の床とクロスの貼り…
  2. 高知県の安芸市で両親との同居をきっかけに、安心して暮らしてもらえるようにリフォームをしました。家…
  3. 東京都八王子市の2階建ての家に住んでいます。トイレは水洗式でしたが便器が和式だったので、母の病気…
  4. 親の介護のために、自宅をリフォームしようと思い、鳥取県倉吉市内の建築会社にお願いしました。自宅は…
  5. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  6. 私は、宮崎県延岡市でトイレとお風呂のバリアフリーリフォームを行った経験がありますが、介護がしやすく収…
  7. 大阪府大阪市の一戸建て二階家に住むサラリーマンです。外壁も所々壊れてきて修繕が必要だと思い、…
PAGE TOP