岐阜県大垣市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

私は、岐阜県大垣市の実家で同居することになり、実家のリフォームを地元の工務店に依頼した経験があります。

地元の工務店は、地元なので小さい時から知っている業者なので気心が知れており、自分の希望を忌憚なく業者にぶつけることができる一方で不可能な希望は即座に否定してくれるので非常に良い打ち合わせから良いプランが出来上がりました。

実際にリフォームが始まってみると、現場に来た職人は挨拶すらまともにできない感じの悪い非常識な人間でしたが、顔見知りの工務店なのでハッキリと職人を変えてくれとは言えず嫌な思いを3週間ほどしました。

リフォームは、地元の工務店に依頼するケースも少なくありませんが、今思う事は顔見知りよりも全くの赤の他人であるリフォーム業社を2社から3社呼び相見積もりを取った方が良かったと後悔しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 夏の夜、田舎暮らしの自宅で風を感じながら軒先でお酒を楽しむ…という風情のある時間に憧れている方は、少…
  2. 私は、福岡県小倉市の古い住宅で大掛かりなリフォームを地元の工務店に依頼したことがあり、思っていたよう…
  3. 私は、富山県富山市でキッチンのリフォームをしたことがありますが、家族や義父に不評でした。リフ…
  4. 茨城県の日立市にある自宅をリフォームしましたが、その際に複数の施工会社と相見積もりを取りました。…
  5. 尼崎市(兵庫県)でマンションに居住している、夫婦と子供1名の家族です。マンションは中古で、竣工が…
  6. ミレニアル世代やZ世代は子どもの頃からインターネットがあり、パソコンやスマートフォンで情報を集めてき…
  7. 大阪府吹田市の戸建住宅に住んでいます。20年前に建売で購入した住宅で、内外装の古さが目立ってきた…
PAGE TOP