兵庫県宝塚市近くのリフォーム体験談「実際はこうでした」・失敗談「こうすればよかった・・」

宝塚市(兵庫県)の分譲マンションで夫婦の2人暮らしをしています。

娘は5年前に就職したのち結婚をして東京方面に住んでおりますので、3LDKの間取りは広すぎるため持て余している状態でした。

しかし、自分たち夫婦の趣味を存分に楽しめる空間にしようと考えて、リフォームすることを決意しました。

キッチンとリビング、そして和室がセットとなっている一般的な間取りでしたが、和室の部分をリビングと一体化させて広い空間を実現し、レストランやカフェのような雰囲気のあるスタイリッシュな空間を作りました。

リフォーム後の住まいそのものはとても気に入っていますが、娘が幼い孫を連れて帰省してきた時に、落ち着いて過ごせる空間が少ないということを指摘しました。

小さなスペースであっても、子上がりや畳のある場所を残しておくと良かったと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 私は、愛知県一宮市近くの築60年以上の伝統家屋に住んでいますが、段差が多く断熱もあるのかわからないほ…
  2. 海外からの需要が高まる『インバウンド』が話題となって久しいですが、土地の売買の世界にもその波が来てい…
  3. 香川県高松市で築40年の戸建て住宅に住んでいます。我が家のベランダには屋根が付いていなかったので…
  4. 大分県の中津市にある自宅で、子供のための子供部屋を作るために、狭い2つの部屋の壁を取り除いて1部屋に…
  5. 私は、愛知県豐田市の153号線に面した住宅に住んでいますが、近所の方達が外壁の塗り替えを行なっていた…
  6. 石川県金沢市にある分譲マンションに住んでいます。新築で購入後10年ほどで間取りの変更を行う大…
  7. 沖縄県に那覇市にある自宅のリフォームを行い、風呂場の浴槽などを綺麗にして使いやすく出来ないか検討して…

関連リンク

  • みずほスクール

    「みずほスクール」は、真の国際人を育てることを目指すインターナショナルスクールです。そのために英語はもちろん、自己表現する意志や他者を尊重する気持ちなどが身につくような教育プログラムが組まれています。子どもには国内外を問わず活躍できるような人物になってほしい、とお考えの方は、みずほスクールをご検討してみてはいかがでしょうか。

    www.mizuho-edu.co.jp/

PAGE TOP